美と香り
愛知県の TOP MASTER'Sあいち が主催する「春のビューティーカレッジ」のセミナーを受講してきました。
今回テーマは、日頃、あまり馴染みのない「香道」と花嫁とのコラボ。
一体どのようにコラボレーションするのか、とっても興味深く楽しみにしていました。
「香道」とは、沈水香木と言われる東南アジアでのみ産出される天然香木の香りを鑑賞する芸道で、香木の香りを聞き、鑑賞する聞香(もんこう)と、香りを聞き分ける遊びである組香(くみこう)の二つをニュースなどで見る程度で、今回初めて本物の「香道」を聞く機会に恵まれました。
講師は志野流香道 第21世家元継承者となる 蜂谷宗苾氏。
香道の所作、香りの文化や貴重な香木についての話しなど、知らない世界の話しはとても興味深く面白いことばかり。
ウエディングドレスと和装花嫁のモデルが一人づつ会場内をウォーキングする際に、その作品にあった香りを持った香道師と一緒に歩き、美しい花嫁と香りを一緒に見聞きする。そして最後に、5人目の男性のモデルと香道師が登場し、その香りが先の4人のモデルのどの香りかを聞き分ける組香をするという、今まで見たことも聞いたこともない素晴らしいセミナーでした。
蜂谷氏は、それぞれのモデルのイメージあわせて調合した香りは「なるほど」と感じる香りであり、古くは「香りが」その人の名刺だったり、顔だった時代があるというお話しも理解することができました。
日本人やヨーロッパの人達が、香りを纏うとい文化。
そして我々、美容師がの仕事においても、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の5感の中でも大切なものだと感じた一日でした。
そして、もう一つのお目当てが、毎日必ずお客様のカットに使用している「レザルテ」の生みの親、山本久博氏のティーチインを受けての自らのカットのメンテナンス。
最近、レザルテの教科書とさらに進化したProバージョンが発売され、今後、レザルテカットはスタイルづくりに欠かせない重要なファクターになると思います。
今回のセミナーをプロデュースしていただいた、岩田ペリー眞知子先生とお知り合いになれたことにもに感謝します。
0コメント